音楽の歴史についての僕なりの考え
美しい音階によるメロディーには、何らかの数学的法則があることに気づいたのは、紀元前5~6世紀のギリシャだと言われています。文献で有名なのは、ピタゴラスやその教団による数学的な発見です。よく響きあう2つの音を同じ弦の長さで表すと、それが簡単な整数比になるという事実がありました。具体的には、基準となる音を決め、その長さの1/2の場所を固定して音を鳴らせばオクターブ、2/3の場所ではよく響く(5度の)音が鳴り、4/3の場所を固定して音を鳴らせば、またまたよく響く(4度の)音が鳴ります。この発見をもとに、12音階が計算により導かれました(ただし、計算はうまくいきませんでした。この現象は「ピタゴラスコンマ」と呼ばれます)。
その後、中世のヨーロッパでは、無理に割り切れるように対数的に12等分する方法が考案され、これが現在の平均律の計算方法です。ちなみに、数式で表すと、12×log2(V/V₀)になります(12は12分割、底の2は12回上がると倍音になるという意味、V/V₀は振動数の比を示します)。
この平均律の発見は、自由で自然な転調を可能にし、音楽の均質化やグローバル化、記譜法の発展につながりました。しかし、逆に「音楽=12平均律」という考え方が世界中に広まり、音楽が一つの枠に収束してしまったように感じます。
かつてピタゴラス教団は、アルケー(世の根源)を「数」だとし、ハルモニア(調和)を世界の規律の基として数学に重きを置きました。彼らは、世界は精妙な天上の音楽に満ちていると考えたのです。確かに、物には固有振動数があり、光や電子もまた波の性質を持ち、波は振動であり、地球は規則正しく太陽の周りを回り、また規則正しく自転もしています。世界に存在するものはあらゆる場所で震え、お互いに響きあいながら存在しています。
私は、現代においてもこの考えがあながち間違っていないどころか、むしろ的を射ていると感じています。現代においては、太古の精神性や神秘性、美意識にもう少し目を向けるべきではないかと思うのです。あまりにも音楽の感情的な伝達部分に耳を傾けすぎているのではないでしょうか、彼らは我々より心でこの世すべてを感じっとっていた気がします。
ただ究極にはこの世は割り切れないようにできているに違いないと思うことも多いです、そこには永遠の謎と美があるのだろう。…?とも思うのですが。